♪What's New♪

 

★重要なお知らせ★

 

この度、諸事情により、8月末をもちまして

教室を閉校致しました。長らくのご愛顧、ご支援、

誠にありがとうございました。

 

(2018/ 9/1)

 

 

歌詞の魅力♪

みなさん、こんにちは!ブログの更新がかなり久しぶりになってしまいました。。(・。・; あれよあれよという間に暑くなりましたね。。 体調崩したり、干からびたりしてませんか!? 私はここ数カ月、帯状疱疹やら大腸の精密検査やら(ーー; フラフラしながらも、ありがたいことにレッスン業務が増えてきましたので、バタバタと過ごしておりました。 今月はカルチャーセンターさんでのレッスンが始り、生徒さんも増えましたので、日々教材作りやレッスンでてんやわんやという感じです(・。・; ありがたいことです。。感謝です!!!(^^)/

 

。。で今日も教材を作っていました♪ 今回は生徒さんからリクエストが出た曲で、もとはチャップリンが歌っていた「Smile」の弾き語り譜面を作成してました^^ この曲は他にもマイケルジャクソンやナットキングコールがカバーしてまして、私は上の女性シンガーカバーバージョンを参考に、アルペジオを中心としたアレンジをしてみました。

 

生徒さんの進度も考えながら、間奏に少しだけソロギター(メロディとコードを同時に弾く奏法)をいれてみたり、アルペジオもトリプレット奏法をご紹介しようと考えています♪ 生徒さんからはいろいろとリクエスト曲が出ているのですが、その曲の練習を通して、いろんな奏法を学んでいただけるように教材を作成しています^^

 

・・で、今日の本題ですが、今回は「歌詞の魅力♪」について。。洋楽の場合、英語が多いのであまり歌詞に興味がわかない方も多いと思うのですが、私は歌詞の内容も必ずチェックするようにしています。 私も歌う人間なので、やはり歌う人は、歌詞の意味もかみしめた上で歌わないと、表現力の面で違ってくるのかな。。と個人的には思ってます。 

 

もちろん、曲の魅力はメロディーであったりリズムであったり、アレンジであったり。。いろんな要素が合わさって成り立ってると思うのですが、歌う人は歌詞のチェックをすると、よりいい歌が歌える、楽曲の世界をよりよく表現できるのではないのかな、と思っています。

 

で、Smileの歌詞ですが。。すごく素敵で、いい歌だなあ。。心に沁みるなあ~と思いました。。最近感動してたのは坂本九さんの楽曲で、歌詞がすごく心にびんびんきてました。。ビートルズやニールヤングの歌詞、ハードロックバンドの歌詞もすごく深かったり、シンプルで普遍的だけど、なかなか書けないのでは。。と思ったりしてました。

 

個人的に私は、なるべくシンプルでいいものを作りたいと考えてますが、これが多分一番難しいことなんだよな~とも感じてます(^^ゞ ”いい曲”ってどんな曲!? これも作り手によって考え方が違うと思いますが。。。私は自分が納得して、かつ人の心に届くもの。。かなあ? 本格的にレコーディングするようになってからは、聴く人のことをすごく考えながら歌を作るようになりましたけど。。^^

 

まあまあ、いろいろと書きましたが、生徒さん達にはあまり考え込まずに、楽しく思いつくままに曲を作ったりギターを弾いたり、好きな歌を歌って、今の生活をより楽しいものにしていただけたら嬉しいなあ。。と思っています♪ 音楽はいろんな楽しみ方があると思うので、レッスンを通してそのお手伝いができれば嬉しいです^^ 私も生徒さん達のお陰でいろんな曲に触れられますし、改めてギターや歌の魅力に引き込まれています^^いつも本当にありがとうございます!!

 

それでは今回はこの辺で、発表会の準備も進めてますので楽しみにしていて下さいね~!またお会いしましょう♪ (^^)/~~

 

~女性限定マンツーマンorペアレッスン専門音楽教室~

  初心者の方大歓迎です!Rumika's Music School♪

       http://rumikamusic.jimdo.com/