♪What's New♪

 

★重要なお知らせ★

 

この度、諸事情により、8月末をもちまして

教室を閉校致しました。長らくのご愛顧、ご支援、

誠にありがとうございました。

 

(2018/ 9/1)

 

 

アコースティックギターのいい曲その④~男女ハーモニーの美しさ~

皆さん、こんにちは!いよいよ東海地方は梅雨入りしました!毎日じめじめして、湿気も多くて嫌な季節ですが、あじさいの綺麗な頃なので楽しんでまいりましょ~(^^)/

 

さてさて、今日は私の好きなアコースティックの曲を紹介致します♪ 今回はFalling Slowlyという歌でして、2007年に公開されたアイルランドの映画「ONCE~ダブリンの街角で~」の主題歌なのです^^

 

この映画、私は名古屋のゴールド劇場(確かこの前閉館した。。)で見まして、主演や出演者達がほとんどミュージシャンという面白い映画でした^^ 内容はじ~んと来る、温かいものなのですが、レコーディングや上の映像のように楽器店でのセッションシーン、ストリートライブの様子など、音楽好きの方はとても楽しめるものでした(^^)/

 

なんといってもこの主題歌がとてもよくて、男女のハーモニーやメロディーの美しさに、スクリーンの前で感動しておりました☆ 映画で流れた他の曲もとてもよかったので、サウンドトラックCDも購入してしまいました♪(全米サウンドトラックチャートで2位だったそうです!) 

主演の男性はザ・フレイムスというバンドのボーカル・ギター、グレン・ハンサードさんで、女性はマルケタ・イルグロヴァさんというミュージシャンです^^ 二人とも実際にお付き合いしてるみたいですね。。^^その後はどうなったのかな~♪

 

・・ちなみにこの映画、はじめはアメリカでもたったの2館でしか公開されてなかったそうなんですが、口コミで140館まで広がったそうなんです^^ 映画賞も2つほど受賞されてました。

 

ほんでもって、名古屋の映画館では窓口で何か歌をワンフレーズ歌うと割引される「ソング割」を行ってまして、すごく恥ずかしかったのですが^^;自分の歌を少し歌って割り引いてもらいました。。。(^^ゞ

 

というわけで歌も映画もお勧めです☆ アイルランドの音楽やミュージシャンって、やっぱりいいなあ~~