♪What's New♪

 

★重要なお知らせ★

 

この度、諸事情により、8月末をもちまして

教室を閉校致しました。長らくのご愛顧、ご支援、

誠にありがとうございました。

 

(2018/ 9/1)

 

 

アコースティックギターのいい曲その③^^

みなさん、こんにちは!最近、寒かったり暑かったり。。寒暖の差が激しいですが、風邪をひいたり体調等崩されておりませんか?竜巻や強風が起こったり、不安定な気候が続いてますから、無理せずぼちぼちまいりましょうね♪^^

 

さて、「アコースティックギターのいい曲」シリーズ第3段は。。久保田利伸さんの代表曲、missingのアコギバージョンです!! 実はこの曲、生徒さんからの希望で弾き語り用にアレンジしたものをレッスンで使用しているのですが、昨日たまたま歌の確認をしていた所、ユーチューブでこの2010年バージョンを発見!早速聴いてみたところ。。。。もうめちゃめちゃ素敵だったので、紹介させていただきました!!!!

 

アコギ特有の艶めかしい音色やテクニックを活用した、素晴らしいアレンジで、早速寝る前にギターを触りながらこんな感じの音かな~とか弾いてました(^^ゞ 私は生徒さんからリクエストが出た際に、ピアノ用の譜面しかダウンロード入手できなかったので、それをもとに割と原曲に忠実に、アコギ弾き語り譜を作成しました。 コードも多いし、アルペジオやストロークもリズムが結構難しかったり、初心者にはなかなかの難曲ですが、生徒さんの歌唱力は素晴らしいので、ぜひ弾き語りで挑戦していただきたいと思っています^^ 目指せ!発表会でのソロ弾き語りデビュー♪

 

で、この2010年バージョンは恐らく2本のギターでアレンジされてると思いますが、本当に素敵で、アコギを弾いておられる方には是非聴いていただきたいなあ~と思いました^^ 誰がアレンジ&演奏されてるんだろう。。。調べてみたけど分からなかったです(>_<) ギタリストの方向けのアレンジだと思いますが、アコギの魅力がすっごく伝わってきますので、是非ぜひ一度聴いてみてください!かっこええですよ~~~♪♪^^

 

・・・というわけで明後日はこの曲のレッスンがあるので、とっても楽しみです♪ 皆さんギター初心者で女性の方がほとんどですが、生徒さん一人ひとりによって、レッスン内容がかなり違いますので、大変ですがとても面白いです^^

 

自分で言うのもなんですが。。。初心者ギター教室でこれだけ中身の濃い!?レッスンをしている所はないと思います(笑 J-pop以外にいきなりビートルズやロックの名曲を課題で演奏していただきますし、生徒さんによってはクラプトンやギターアンサンブル、ソロギターも考えています^^(生徒さんからのリクエストも出てますので^^) 作曲希望の方もおられますので、オリジナル曲にも挑戦していきますよ~♪ 私も練習しなくっちゃ^^; 毎回、生徒さん達からもたくさん課題をいただいている感じです☆感謝感謝^^

 

でも一番嬉しいのは。。。生徒さんから「楽しい~♪」というお声をいただいた時です・・・!(^^)/

ではまた次回お会いしましょう~~(^.^)/~~~

~初心者、女性の方大歓迎!名古屋栄で音楽レッスン~

  ♪Rumika's Music School♪ (^^)/

http://rumikamusic.jimdo.com/