♪What's New♪

 

★重要なお知らせ★

 

この度、諸事情により、8月末をもちまして

教室を閉校致しました。長らくのご愛顧、ご支援、

誠にありがとうございました。

 

(2018/ 9/1)

 

 

初心者用のギターについて

昨日もレッスンに参加してきました♪
昨日もレッスンに参加してきました♪

みなさん、こんにちは!あれよあれよという間にGWも最終日になってしまいました(・。・; 皆さんはどのように過ごされましたか? 私は昨日はSOHOプラザ栄さんのスタジオで初のレッスンでした!お昼から夜まで、通常レッスンを行いました^^ 私も生徒さん達ととっても楽しい時間を過ごさせていただいて、感謝感謝です!!(^^)! またお会いできるのを楽しみにしております・・・!!

 

さて今日のブログテーマは。。。「初心者用のギターについて」、日頃、女性の初心者の方にはボディが小さめのギターや、ミニギターの方が気軽に練習できるし、購入価格も安いものをお勧めしております・・・が! 最近、気がつきました。。。あまりにも安すぎるギターはどうもペグ(音合わせする時に回すネジ)が不安定で、チューニングも不安定な感じがしていますーー; 

 

そういえば、昔購入した安価なエレガットは使用してるうちにペグが回らなくなってきて、管楽器用のオイルを差し込んでなんとか使っていたこともありました。 その後に購入した有名メーカーのちょっと高価なエレガットは10年以上使用していても、なんともないのです。。。(・。・;

 

なにより、チューニングが不安定では耳や音感が鍛えられないので、これはマズい!と思いました(・。・; 実は最近購入した、格安のミニギターがそうなんです。。。。可愛さと安さに魅かれて買ってしまったのですが、生徒さん達の方が有名メーカーのミニギターを持ってこられてて^^; 明らかにそういったギターの方が音に安定性があるし、作りもしっかりしていました。

 

確かに有名メーカーになってくると、ミニギターでも2、3万~してきますが、長くギターを弾いていきたいな~という方、初心者だけど本格的にレッスンに通よう!と思われている方は、ミニでもちょっと高めのギターをお勧めいたします(^^ゞ 私もマーチンやテイラーのミニギター、勧められたんですけどね。。。^^;予算がなかったもので(ーー; 生徒さん達のギター見てたら欲しくなってきた~~~っっ(>_<)

 

ちなみに生徒さんたちはタカミネやヤイリといった、国内有名メーカーのミニギターを使用されてました☆国内メーカーだと外国のものより、割とお値打ち価格で購入できると思います(1万くらいで。。^^) 他にもモーリス、ヤマハさんなど、国内メジャーメーカーのものがありますので、楽器店の店員さんに相談して、交渉してみてください♪^^

 

・・・というわけで、来週もレッスンがんばるぞ~ レッスン内容考えたり、教材作りの日々です☆スタジオの予約もしなくちゃ。。。密かに発表会の準備も進めておりますので、楽しみにしていて下さいね~~!!^^

 

~初心者、女性の方大歓迎!名古屋栄で音楽レッスン♪~

             ♪Rumika's Music School♪

       http://rumikamusic.jimdo.com/