♪What's New♪

 

★重要なお知らせ★

 

この度、諸事情により、8月末をもちまして

教室を閉校致しました。長らくのご愛顧、ご支援、

誠にありがとうございました。

 

(2018/ 9/1)

 

 

歌がうまくなるコツ

生徒さんがココアを差し入れしてくれました♪
生徒さんがココアを差し入れしてくれました♪

みなさん、こんにちは!いよいよ今日から2月、毎日とっても寒い日が続いてますね~(・。・; 風邪やインフルエンザには気をつけていきましょうね!さて今日は「歌がうまくなるコツ」をお話しようと思います。

でもその前に・・・そもそも「歌がうまい」ってどういうこと!?なんでしょうか?? 

 

歌がうまい・・・声がよく通ってる、リズムにのっている、音程が合っている、ビブラートや裏声が綺麗だなどなど、一般的には技術面から判断されてることが多いのではないかと思います。これらを伸ばしたり、基礎力をつけていくのがいわゆるボイストレーニングになります。

 

でも。。これらに加え大切なのは、歌を聴いてる人に「なんか今日はこの人の歌を聴けてよかった」とか「すごく感動した。。」「胸にグッときました」「思わず聴き入ってしまった」「元気や勇気がわいた」など、何らかの感動や心に残るものを伝えられることだと私は思っています。

 

そのための基礎力として技術があり、それを身につけるためのトレーニングが存在するのです。

楽器の演奏も同じだと思いますが、自分を含め、聴く人の心に何かを伝えられる技術を磨いていくのが

大切ではないのかな、と思います^^

 

 

・・・というわけで、「歌がうまくなるコツ」とは・・・まずボイトレを地道に行う、歌いたいジャンルに合った歌い方を習得して、人前でどんどん歌っていけば、どんどん上達していきますよ!歌っていくうちに自分の理想とする歌い方や声がわかってきたり、声量コントロールやいい意味で力を抜いて、表現力豊かな歌が歌えるようになります♪

 

そして、いろんな音楽を聴いたりドラマや舞台に感動したり、いろんな生の人生経験を通して、その人の歌や音楽はより豊かなものになっていきます。いや~音楽って、歌って深いですね~~面白いですよね~!(^^)!

 

では今回はこの辺で、ボイトレやギターなどに興味がありましたら、ぜひ一度無料体験レッスンにお越しください☆ ではまた次回まで~(^.^)/~~~

 

♪初心者、女性の方大歓迎!名古屋栄で音楽レッスン♪

  ~Rumika's Music School~

http://rumikamusic.jimdo.com/