♪What's New♪

 

★重要なお知らせ★

 

この度、諸事情により、8月末をもちまして

教室を閉校致しました。長らくのご愛顧、ご支援、

誠にありがとうございました。

 

(2018/ 9/1)

 

 

ネットとライブで自分の曲を売る方法

みなさん、こんにちは! 毎日、ものすごく暑いですが、なんとか生きてますか~!?

私は半分夏バテ状態ですが(・。・; なんとか生きてますよー

 

さて、久しぶりの更新ですが、今日はこれまた今時のミュージシャンには役に立ちそうな本をご紹介致します♪ リットーミュージックから昨年発売されたもので、「ネットとライブで自分の曲を売る方法~ミュージシャン・サバイバル・ハンドブック」というものです。

 

たまたまサウンドレコーディングという雑誌の広告で知って、本屋さんでこれまた偶然見つけて購入しました♪ 今やインターネット配信で楽曲を公開、販売することが当たり前になり、ライブもユーストリームなどで中継したり、本当に音楽の見せ方や聴き方が変わりましたよね\(◎o◎)/ 

 

カセットからCDで音楽を聴いてきた私も、はじめはネット配信にとても抵抗がありました。やはり音質面でオーディオのいい音で、しっかり聴いてほしい、という思いがあったからです。

 

ですがやはり時代の流れで、ネットや携帯、スマートフォンなどで音楽を聴く流れは止まらないと思いましたし、作り手としては音楽が消費されるのは悲しいのですが、より多くの人にお金をあまりかけずに聴いてもらう手段としてははずせないなあ。。と思うようになりました。

 

またこれまではCDの全国流通はハードルが高いものでしたが、この本に紹介されてる業者さんを通じて、個人でも簡単に低予算でネット販売ができるようになりました。CDと違って在庫をかかえる必要もなくなりましたし、宣伝もHPやミュージシャン必携のマイスペース、ツイッター、facebookなどでできますよね。

 

この本ではデジタルビデオカメラによるプロモーションビデオの作り方も紹介されてます。

私は本を買う前にすでに、これまたネットで安くカメラを購入して、超低予算でPVを作り、You Tubeにアップして、曲の宣伝をしておりました。 三脚を購入すればライブやレコーディングの撮影もできるし、それをPV用にも使えますよね♪

 

本では著作権やマネジメントのことも載ってますし、いろんなアーティストさんのインタビューも掲載されてますので、これからインディペンデントに音楽活動を行っていこう!という人にはお勧めの1冊です♪

 

私も経済的なことや、日々の生活環境などを考慮しして、自分に無理のない範囲で、音楽活動を続けていきたいと思ってます。そのために働いたり、いろいろ戦略をねったりすることは実に楽しいですし、なにより曲を作ったり歌うことは楽しいです(^O^) それを自分の求めるレベルで追求し、発表していきたいです。もちろんレッスンは私にとってとっても大切な音楽活動です・・・!!

 

♪初心者、女性の方大歓迎!名古屋栄で音楽レッスン♪ 

   ~Rumika's Music School~

 http://rumikamusic.jimdo.com/