♪What's New♪

 

★重要なお知らせ★

 

この度、諸事情により、8月末をもちまして

教室を閉校致しました。長らくのご愛顧、ご支援、

誠にありがとうございました。

 

(2018/ 9/1)

 

 

お勧め教則本♪

みなさん、こんにちは!毎日暑い日が続いてますね~(・。・; 水分や睡眠、ちゃんと取ってますか~?

 

さて、今日はお勧めの音楽関連の教則本をいくつか紹介させていただきます♪ 私が持っている教則本のうち、特に印象に残ってて、参考になったものです^^

 

まず写真に写っているのはギタリスト「いちむらまさき」さん著の「ギター作曲100の裏ワザ」と「バンドをつくろう!!バンドで成功する方法、教えます」という本です。 いちむらさんの著作はとっても面白くてためになることがたくさん書いてあります^^ 

 

「バンド~」の方はなんと私が19歳頃(今から13年ほど昔!?)に入手したんですが、いまだに愛すべき1冊となっております。単にバンドや音楽活動のノウハウだけでなく、いちむらさんの人生哲学のようなものがにじみでていて、すごく参考になりました。あとがきにも「たとえ1つの目標に挫折しても、必ず何かの目標を目指してほしい」最終目標はミュージシャンじゃなくても、やっぱり夢を追い続けていってほしい、「僕は君に”がんばれ”とは言わない。君は君自身の「マイ・ライフ」をエンジョイしていってくれ」とあります。なんかすごく共感できるんだな~ いまだに心に来る本です。。

 

「ギター作曲~」の方は昨年出版されたものですね♪ いちむらさんは他にも「アコギ上達100の裏ワザ」(これも持ってる^^;)やその他たくさんの教則本を出版されてます。 どれもイラスト入りで読みやすく、ためになりますのでお勧め致します♪♪

←次にご紹介するのはギタリスト養父貴さん著の「ギタリストのための全知識」です。これも読みやすくて、すっごくためになります!特にギタリストの方は必読ではないかと思いました。

 

ギターに関することのみならず、「才能が無いと悩む前に」「自分に対する評価について」などメンタル的な部分のアドバイスが多くて、非常に参考になりました。この本も養父さんの人柄や考え方が反映されてて、読んでてとっても面白いです^^真剣に音楽をやりたい人はぜひ読んでみて下さい♪

最後は株式会社エートゥーナンバーレコード代表取締役CEOの田中直人さん著、「歌手になろう」です。これも読みやすくて、歌を歌う人、ボーカリストやシンガーソングライターを目指す人には大いに参考になると思います。

 

メンタルなアドバイスから物理的なアドバイス(レッスンやアルバイト、住環境の選び方etc)作曲や声、耳の鍛え方、レコーディングやライブ、オーディションのことなど、たくさん参考になることが書かれてます。音楽って単に練習だけでなく、メンタルな部分や考え方もとても大切だな。。と思いました。

 

 

・・・というわけで今日はお勧めの教則本特集でした♪ 本から学べることもたくさんあるので、楽器屋さんの教則本コーナーでパラパラ覗いてみてください~(^O^)/ ではまた次回お会いしましょ~~(明日は京都の音楽の先輩ライブを見に行ってきます!動画をご紹介できるように、撮影してきますね~~♪♪お楽しみに☆★)(^^)/~~

 

♪初心者、女性の方大歓迎!名古屋栄で音楽レッスン♪

~Rumika's Music School~

http://rumikamusic.jimdo.com/